資産形成するなら知りたい!おすすめ本「バビロンの大富豪」平凡サラリーマンでも実践中!

雑記

将来のお金に不安を感じませんか?

それから、お金持ちにもなりたいですよね

私は何年経っても貯金が増えない生活をしていました。

30歳をすぎて、子供の将来の学費と老後資金のことを考えたら

「このままじゃマズい!」と思い始めました。

老後2000万円問題なんてありますが、これからは、年金に頼れず自分で

資産形成していく時代です。

2000万円!
どうやって!?

と、焦りますよね

今回、紹介する本は、これから資産形成を始める方ににおすすめな

「バビロンの大富豪」です。

バビロンの大富豪は、「お金の増やし方」について書かれていて、非常に多くの方に読まれていて、世界的ベストセラーとなっている本です。
現在は、マンガ版も出版されて、読みやすくなっています。

私は知り合いの経営者の方に紹介され、

老後の不安をなくしたい!

お金持ちになりたい!

という気持ちから、この本を買いました。

この「バビロンの大富豪の教え」には、黄金を増やす7つの教えがあります。

この7つの教えは、現代でも使える資産形成の、本質的な知識や極意なので、

  • ・なかなかお金が貯まらない
  • ・老後資金に不安
  • ・お金持ちになりたい。豊かになりたい。

という方におすすめの本です。

マンガ版もあります。
読みやすいので、子供にむけたお金の教育としても良い本です。

学校でも資産運用の授業がある時代に

なりましたよね。
我が家でもお金の教育を始めました。

バビロンの大富豪の7つの教えですが、実践しやすいことから少しずつ、始めてみることをおすすめします。

実際に私のような平凡サラリーマンも少しずつ実践して、今では株式投資で資産運用をするようにもなりました。

今回は、

バビロンの大富豪の7つの教えについて、私のような現代のサラリーマンの実践も含めて、
簡単に解説します。
※書籍の中には、7つの教え以外にも大切な知識や学びがたくさんありますが、特にポイントになる
「7つの教え」について簡単に解説します。

バビロンの大富豪の7つの教えし

1.収入の10分の1を貯金せよ

2.欲望に優先順位をつけよ

3.貯めたお金を働かせよ

4.危険や天敵からお金を堅守せよ

5.より良きところに住め

6.今日から未来の生活に備えよ

7.自分こそ最大の資本とせよ


バビロンの大富豪の7つの教え

1.収入の10分の1を貯金せよ

いわゆる「先取り貯金」のことですね。

自分や家族のためのお金を収入を得たら、先に残すということです。

月末に残ったお金を貯金しようとすると、

今月は残らなかった!

なんてことがありますよね。

つまり、
自分や家族のためのお金が、コンビニ、飲食店、服屋さんなどの

収入に変わったということですから、少額でも先取り貯金をして、自分や家族の

ためのお金を蓄えるということです。

これを長期間続けることで将来の貯金額が大きく変わります。

2.欲望に優先順位をつけよ

いわゆる「支出管理」のことです。

・お金をもっていると使っちゃう

・給料が月末残らない

・安売りしてたから買ったけど、使わなかった!

なんてこと聞きますよね。

人間の欲望には際限がありません。

ここで、大切なのが「欲望の優先順位」になります。

つまり、欲望に優先順位をつけてお金を使うところと、使わないところを

見極めるということです。

3.貯めたお金を働かせよ

お金を働かせることで、絶えず財布の中身をふくらませてくれる、

お金の流れこそが財産と書かれています。

つまり、投資です。

例えば、自分が会社で働いて収入を得ていても、別のことろでお金が

働いてくれれば財産がどんどん増えていきます。

現代は、NISAやiDeCoといった非課税で投資ができるので、活用

してみると良いと思います。

私のような、全くの初心者だった平凡サラリーマンでも投資をしています。

4.危険や天敵からお金を堅守せよ

貯金や投資で増えていったお金は、しっかり守る必要がありますよね。

危険な天敵は、いくつかあります。

特に気をつけなければならないのが、詐欺被害です。

特殊詐欺は年間1万件を超えていますし、特殊詐欺以外では不正契約

でお金を失うといったことが起きています。

「まさか、自分が被害に!」

なんてことがないように、堅守することが、お金持ちになるためには

大切ということですね。

投資をする上でもお金を守るために気をつけることがあります。

私が実践していることでいうと、

・ハイリスクハイリターンの投資商品を選ばない。

・手数料が高い投資商品を選ばない。

といったことも、お金を守ることになりますよね。

投資をするなら、手数料が安い商品をコツコツと複利の力を使って長期のインデックス投資がおすすめです。

5.より良きところに住め

書籍の中では、

快適な家に住むことによって、嵐から家族を守ることや、家族や自分が

幸福度の高い生活ができる。また、仕事や資産形成のモチベーションにつながる

と書かれています。

ですが、現代と当時では、住居環境や都市環境、生活環境などが異なります。

なので、

「住宅ローンが高すぎて生活が苦しくなった!」

ということがないように、自分の価値観で快適に住める住居で暮らすといいと思います。

6.今日から未来の生活に備えよ

「年老いたときのお金」と「家族を守る財産」を用意しましょう

という教えです。

日本の平均寿命は伸びていますし、年金だけでは生活が厳しい時代です。

また、失業やケガ・病気で働けなくなってしまった場合、生活が苦しく
なってしまいますよね。

なので、そういった事態に備えて、資産形成していくということですね。

私も将来の不安から、
積立nisaやイデコを活用して
コツコツ資産運用しています。

「保険に入っていれば大丈夫!」という風潮もありますが、健康管理をして、

しっかり資産を築いていくことが大切ですね。

7.自分こそ最大の資本とせよ

自己投資と行動で、たくさん稼ぐということです。

投資で稼ぐ人もいますが、自分で稼ぐ方がお金持ちになれる

スピードが早いと言われます。

資産を5%で運用するより、収入を上げてたくさん稼いだ方が、

早くお金が手元に残りますよね。

例えば、

スキルアップして自分の市場価値を高めて転職で年収を増やす。

自分で事業を立ち上げて財産を増やす。

というように、お金持ちになるためには、自己投資と行動が大切ということですね。

私は転職して年収を上げました。

まとめ

バビロンの大富豪の7つの教えし

2.欲望に優先順位をつけよ

3.貯めたお金を働かせよ

4.危険や天敵からお金を堅守せよ

5.より良きところに住め

6.今日から未来の生活に備えよ

7.自分こそ最大の資本とせよ

書籍「バビロンの大富豪」は、「お金の増やし方」について書かれていて、非常にたくさんの方に読まれ、世界的なベストセラーとなっている本です。

その教えは、現代でも使える資産形成の、本質的な知識や極意がつまっています。

実際に私のような平凡サラリーマンでも、実践して資産を増やしています。

今回、簡単に私の意見を交えながら解説しましたが、

これから資産形成をしようと考えている人には、おすすめの本です。

ぜひ、資産形成の参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました