プロフィール

このブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

サイト運営者の、こいけさんと申します。

略歴

・大学卒業後中小企業に入社

・外資系メーカーに3年間出向後、他業種の中小企業に転職。

・結婚後、2017年NISA口座を開設し少額で投資信託開始

・2018年 iDeCo開始

・2020年 日本、米国の個別株と米国ETFに投資を開始。Nisaから積立Nisaに切り替える

趣味

・子供との時間を楽しむ。思い出をたくさんつくりたいです。

・筋トレ : 平日は自宅で家族が寝静まったころに自重トレ。週末にかるくマシンを使う程度です。

 

ブログを通じてお伝えしたいこと

私は平凡なサラリーマンで、老後や教育資金に不安を感じていました。老後2000万円問題が

話題になった時、私の給料と退職金を考えたら「このままじゃ、まずい」ということがわかり、

投資を始めてみることにしました。 

投資については右も左もわからずでしたが、コツコツ学びながら、積み立て投資や個別株への投資

をしています。最初は不安に感じていた投資ですが、現在では普通に貯金をしていた頃より資産額

が増えています。

資産が増えているといっても、まだわずかですが「銀行に預けるより運用した方がいい」と言われ

ていることは実感しましたし、なにより、私のようなサラリーマンでもで出来そうだなということ

が大きな収穫です。

とはいえ、実は投資を始めた頃、わからない言葉だらけで1回挫折しました(笑)

「日経平均?時価総額?本日の相場?高値?」といった感じで、投資を始めてみたものの、投資が

どこか遠い存在に感じていました。きっと、以前の私のように将来に不安があって、投資を始めて

みたいと思うけど、難しそうと感じている方がいると思います。

なので、初心者でサラリーマンの私が学んだこと や実践してみたことを、このブログにまとめてい

きたいと思います。

私の職場や友人でも、老後や教育資金などに不安を感じていているけれど、投資はギャンブルと思

っていたり、どこか遠い存在に感じている人が多いです。

しかし、資産運用を始めないままでいたら、老後までの間に資産を増やすチャンスを逃してしまっ

て、もったいないと今の私は感じてします。もっと早く若い時から資産運用していればよかったと

後悔しています。

このブログで初心者の私が学んだことをお伝えし、資産運用を始めるきっかけになっていただけ

ればと思います。

タイトルとURLをコピーしました